雨が降ってる

「この雨が樹木を濡らし、大地を潤わせ、やがてアジアの自然を作ってゆくのじゃ……」でしたっけ?
 最近気分が良くて、どこか旅行にでも行きたいぐらいに浮き足立っているのですが、雨のおかげで一気にブルーに落ちました。台所にはゴキブリが出るし、PCの前にはハエトリグモが居座るし、虫達は元気そうですね。おねいさんはすっかりダメ人間だあよ。


 最近Pixivに登録してみたのですが、なんか皆面白そうに絵を描いてるもんだからすっごく悔しいです。なんで私は今まで参加しなかったんだ。アホ、私のアホ。
 そもそも、SNSというと日本ではmixiがまず有名でして、しかもmixiは紹介制の上に犯罪告白所のような阿呆共の集まる場所というネガティブイメージがあったおかげで、「SNSなんぞやってられるか」という風潮が私の中で広まっていたんですな。Pixivなんか、mixiと名前も似てるし、やっぱり似たような名前で「登録してみませんか?」みたいなスパムメールが来た事も、それに拍車をかけたやもしれません。
 でも実際のところ、mixiで自分の犯罪を告白するってばかなの?死ぬの?という2chに毒されまくった私の考えは、どこまで真実なのかしらん。紹介制で一般からは知られていないというのと、実名登録を推奨している=それなりに情報が保護されているであろうという思い込み辺りから、退屈な日常の面白いネタの一つとしてうっかり口を滑らせるというのは、まあ理屈としては分かるのですが、でもそんなに馬鹿が多いとも思えないんですよねえ、私には。人間はもうちょっと頭が良いはずで、頭の悪い人間は何かしらで淘汰されてるはずなんですよ。
 なのに犯罪告白ですよ。ダメな表現をすれば、チョイ悪アピールですよ。もっとダメに言うなら伊達ワル、つまりメンナクの世界ですよ。ガイアが俺にもっと輝けと囁いたから、輝けるエピソードを披露するんですよ。でも、たとえガイアが囁いたとしても、アパートの隣の住人にしてみれば眩しくて鬱陶しいだけなので、近所迷惑は止めましょうよ。世の中には、ホラ、ガイアに選ばれていない愚民の方が多いんですから。人に迷惑かけたら、その時点で伊達ワル失格です。ただの恥さらしです。尤も、伊達ワルなんて言葉を使ってる時点で十分恥さらしですが。
 この辺りで気づいたんですが、メンナクって本当に実在する雑誌なんでしょうか?私の住む次元とあまりにも違いすぎて、内容が全く想像できません。セレビッチと並んで、VIPPERに担がれてるような気がしてきました。VIPPERじゃないですけど。
 でも、そう考えるとmixiにおける炎上とか、mixi八分とか読み逃げとか、全部フィクションのような気もしてきますね。実際読み逃げ騒動の発端は自演だったみたいですし、mixiというSNS自体が架空の存在にすら思えてきました。だって、私は登録画面から先に行った事がありませんもの。きっと登録しようとしたら「〜日以内に100000円を指定の講座に振り込んでください」とか言われるに違いありません。おお怖い。そんな恐ろしいサイトには近寄らないに限ります。


 …………おかしい。なんでこんなネタ書いてるんだ私は。そんなにSNSに参加しなかったのが悔しいのか?近くにmixiやってる友人がいないのが悔しいのか?いや、そもそも私はネットの友人とリアルの友人が全く被ってないので、やってるかどうかすら分からないんだが……。
 まあいいや。Pixiv最高。皆のあんな絵やこんな絵を見れて大満足。そのうち自分も絵を描いてみようかしら。そしてヘタクソと罵られれば、「それは我々の業界ではご褒美です」と返す、ステキなキャンバスライフが待っているに違いありません。