ロボイザーが一回しか出てないと知って驚愕

 小鳥さんと涼ちゃんのデュオ、ユニット名は「樹里きち三瓶」。……書きたかっただけです。


 毎週日曜は半分寝ながらディケイドを観るのが日課なわけですが、それもあと二週間で終わってしまいます。まあ形あるものはいつかは滅びるものです。終わった時は「おのれディケイド、お前のせいで仮面ライダーディケイドの世界が破壊されてしまった」とか鳴滝さんに言ってもらいましょう。何気にこの言葉、異様に汎用性が高そうですね。……まあそんな事はどうでもよく、ずっと考えてた話がここへきてまとまった気がするので、適当に書いておきます。
 なお、全部推測です。個人的なメモ書きみたいなもので。

 平成ライダーで唯一、シリーズ内で一人しかライダーがいないから、変身するにしろ召喚するにしろ、作品単位で比較して公平な出番を作りにくい→だったら同行させりゃ良いんじゃね?クウガは活用範囲が広いし、一人はサブライダーがいた方が話が面白くなるし。

  • じゃあ、なんで電王関係のライダーは召喚されないの?

 他の世界は「本編のパラレルワールド」だけど、電王だけは「本編の続き」で、ディエンドとかが干渉できない力のようなものがあるとか。あるいは電王はまだ展開してるので、プッシュするまでもないとか。

  • でも、ネガの世界にネガ電王は出て欲しかった。

 前述の理由もあるだろうけど、あれは普通の電王をCGで変色させてるらしいから、出すのが面倒くさいと思われる。RXもリボルケインが光ってなかったし、予算はケチれるところではケチってるんだろうね。「井上が忘れてた」とかは……さすがに無いか。脚本家は番組の神じゃない。

  • 最初の方、ディケイドキバの出番が結構多かった気がするけどなんで?

 玩具が売れ残ってたからキバから観てる子供には身近な存在で分かりやすい。あと、キバもライダーは少なめだし、序盤に出てそれでお払い箱、みたいな感じにならないように出してたか。

 龍騎の世界に悪役ライダーが欲しかったけど、王蛇は劇場版とかで「第三勢力のライダー」として使うし、リュウガとオルタナティブはネガの世界で使うから、分かりやすい悪役ライダーがいなくなってしまった→じゃあ新しく作ろう!とかそんな感じ。……別にオルタナティブでよくね?ぶっちゃけネガの世界でも役に立ってなかったし……とか考えてはいけないのだろう。

  • なんでエクシードギルスがアギトの不完全態なの?

 ただのギルスはスーツが残ってなかったらしい(ソースは知らん)。同じ理由でアナザーアギトも登場せず。でも生身で触手プレイができる超能力演出が狙えるし、むしろオッケーだと思うよ。

  • 結局、ディエンドが召喚できないライダーってどの程度いるの?

 本人がいるクウガと、同郷の仲間である剣劇場版の三人は、カードを持ってても召喚「しない」と思われる。後は大体召喚できるけど、スーツの無いギルスとアナザーアギト、9つの世界とは独立してるネガライダー達、上述の理由で電王関係(モモ除く)、わざわざお宝として狙ってたG4とサイガ&オーガ辺りは召喚できないんじゃない?……と思ったらサイガは召喚してたっぽい。オーガはネガライダーだし、G4涙目www


 こんなところでしょうか。ホントに意味の無い覚え書きなので、間違ってる部分も多々ある気がしますが、とりあえず書いておきます。