プレイヤーは常に神

D
==(9)  3!>(0M0 )


 昨日の「樹里きち三瓶」に対し、風野君が使用許可を求めてきました。良いよ、別に。好きにしちゃって。
 で、それのついでにちょっと世間話をしたのですが、ちょっと興味深い話だったので、以下、適当に思い出しながら。
0M0)(私)「独白が無いけど、涼君のキャラがまだ固まってないの?」
0w0)(風野君)「まあそれもあるし、突発的に書いたからというのもあるよ。そもそも発売してないしね。でも個人的な印象として、涼本人はすごく良い子というのはりっさんに言わせたし、たぶん頭も良いね。すごく理性的な判断のできる子だと思う」
0M0)「どうして?」
0w0)「……やっぱり主人公というかプレイヤーだからかな。今、日高愛の話もおぼろげながら考えてるんだけど、愛も、絵理もすごく頭の良いキャラクターとして作られてると思う」
0M0)「まあ、馬鹿な主人公はプレイしてるとすごく腹が立つだろうな」
0w0)「そうそう。基本主人公はドラクエ方式で全然喋らないか、冷静あるいは知性派で。それ以外の場合は、感情移入を目的にしていないか。……で、DSの三人のキャラクター設定が春香さんと違ってすごく個性的だけど、たぶん『プレイヤーがアイドルになる』ってところから作られてると思う」
0M0)「ああ、なんか涼君がそうらしいね。『プレイヤーは基本男だから男キャラで』的な」
0w0)「そうそう。んで、愛は『トップアイドルの娘』だからそれなりに業界の空気とか事情を知ってておかしくない。絵理は『ひきこもり』だけど、ひきこもりって大抵妙なところで頭でっかちじゃん。涼の『女装』は、常に別の次元で演じなきゃならないから、不思議と冷静になる部分が出てくる。そんな感じに、三者三様で冷静な面を用意したんじゃないかなーって」
0M0)「なるほどー、そうかもね。……でも涼君の部分は何?女装に心当たりが?」
0w0)「いや僕は無いけど。『不本意で人を騙す時』って、客観的に自分を見ちゃうじゃない。こんな事やってて良いのかな?とか。そういう話」
0M0)「ちっ、釣られなかったか……」
0w0)「僕に何を期待してるんですか。まあとにかく、三人とも年齢に比べると大人びてる性格に設定されてると思う。だって、今考えてる愛の話にふとやよいを登場させてみたら、とても同い年に見えなかった。DSの特殊性も考えて、狙ってやってると思う」
0M0)「まあでもやよいはアレだよ。家ではどうか知らないけど、事務所とかでは年齢以上に幼い(笑)」
0w0)「確かに(笑)。僕もやよいは亜美真美よりも年下のイメージで書いてるな……」
 とまあそんな感じ。「DSの三人が大人っぽい」。……そう思って愛ちゃんの持ち歌とかダンス衣装の立ち絵を見てみると、確かにこれは13歳には見えないですね。これだけ見ると「子供だけど、既に達観してる部分がある」という感じで、その上で設定の「トップアイドルの娘」を考えると、嫌な言い方をすればスレちゃってるのかもしれません。まあでも、この立ち絵の愛ちゃんはカッコいいのでオッケーです。