自分の無力さを噛み締める日々

 この時期、何かあるのかね。


 私が悪意を持っているせいなのかもしれませんが、今週のあねどきっは読むのが非常に辛かったです。
 「ヒロインと主人公が喋ってる現場にヒロインの友達がやってきた」→「『彼氏?』等と冷やかし、動揺するヒロイン」→「滑ってひっくり返る拍子に主人公にキスしてしまう(友達にも見られる)」と、今週はこんな感じだったと思います。冒頭の文化祭の話は今後の伏線でしょうが、とりあえず飛ばします。
 何が嫌かって、この「滑ってひっくり返る」って結構辛い事だと思うんです。話の中ではテーブルクロスに手を付けたら滑って……という感じでしたが、対面に座っている主人公に顔を突っ込ませる勢いって、それはもうキスどころの騒ぎではないと思います。現象としては「それほど動揺していた」と解釈すれば不自然ではありませんが、どっちかが出血すらしそうなダメージを負いそうなのに、よくキスで済んだなというか、傍から見れば大事故なのに友達は目聡くキスの方にしか反応してないとか、その上で引っ叩かれた主人公が哀れでならないというか……。「今の事故だからー!」と言い訳していましたが、言われずとも事故でしょうあれは。真剣に。
 それとも、ラブコメってこういうものなのかなあと考え、自分は今までラブコメを真剣に読んでいなかったのかもしれないと思い直しました。こういうイベントが頻出するのなら、私はとてもラブコメを読めそうにありません。ToLOVEるはギャグ漫画ですから気持ち良く読めたんですけどね。それとも、「ラブコメディ」と言うぐらいなんですから、同じ理屈であねどきっも楽しめるのでしょうか。


 先日、銀河旋風ブライガーのゲームをプレイしている夢を見ました。と言ってもスパロボとかではなく、単体のものです。機種はワンダースワン(白黒版)で、ジャンルはアドベンチャーか何かだったと思います。しかもメディアミックスらしく、映画かOVAのストーリーと連動しているようでした。夢の中で出会ったキッドは、やっぱりカッコよかったです。
 とりあえず目が覚めてからワンダースワンの全ソフトを確認したのですが、当然ブライガーなんぞゲーム化されておりません。そういやアクロバンチが唯一参戦しているスパロボワンダースワンだったなあとか懐かしい事に気付いたりもしましたが、なんでこんな夢を見たのか、真剣に謎です。
 大体、私はワンダースワンを持っていません。