距離感

D
 新作……は、まあ良いのですが。


 私は正直、この話を面白く観れませんでした。台詞の端々にギャグがあったりして、あははと笑える箇所はあるんですが、「こんな話書いてる人間は大丈夫か」と心配になってしまいました。こんな話というのはテーマ云々ではなくて、話がもう少しで破綻しそうなレベルに達していると感じたので。
 話の発端は6月ぐらいまで遡ります。あの頃、風野君が警察に冤罪で捕まるという話がありましたが、あれから二週間ほどの彼は見るに耐えない状況でした。それから暫くして元気になってきたようで、動画を作ったりバカ話をしたりと元の生活?に戻ったわけですが……、どうも心のどこかではその事件を引きずっていたようで、ここ二ヶ月弱でまた心身が病んできていたようです。
 でも、「何かしてる方が気分が良い」と言うのでそのままにしておきましたが、そういう経緯を知っている私がこの動画を見ると、やっぱり放っておけないという気持ちが強くなってきました。動画を作るのは構いませんし、どんな動画を作っても私の知るところではありませんが、もう少しで破綻するようなものをそのまま出しているのでは意味が無いと思います。
 そんなわけで、私は二人で共有しているニコニコ動画のパスワードを変更しました。知っている人もいるでしょうが、基本的にログインというものは、メールアドレスとパスワードさえ知っていれば誰でも同じアカウントでログインできます。しかし、パスワードを変更してしまえば、新しいパスワードを知っている人しかログインはできません。そして当然ながら、私のメールアドレスでしか変更はできませんから、風野君はニコニコ動画にログインできなくなりました。要は、強制的に休ませる事にしたのです。入れるからずるずると続いてしまうのが世の中というものですから。
 別に、ニコニコ動画が悪いとは言いません。風野君も悪くはありません。でも「遊び」なんですから。心身を消耗しているのに遊んで、尚更に調子を崩すのは馬鹿というものです。勿論、その気になればすぐにでも風野君は個人でアカウントを取る事もできますし、それを禁じる程私は保護者面したりはしませんが、こういう行為に込められた意味を感じ取ってほしいと思いますので。


 ここまでのいきさつは全て彼の同意を得ています。ただ、いつもは口で言っていただけの「休め」を、ちょっとだけ形にしたという程度の話です。勿論、今回までの動画自体に罪はありませんので、面白いと思ったら遠慮なくコメント等してやってくださいね。そういう感想が、何より彼にとって薬になるでしょうから。
 また、風野君が続けている教養講座に関しては、風野君が病む以前に全ての原稿が出来上がっていた事と、待っていらっしゃる人がいるという事がありますから、これは普通に続けると思います。彼も動画制作自体は止めないと言っていますし。ただ他の動画に関しては、もう暫くお待ちくださいという事になりますが……。
 余談ですが、風野君が早く健康になるように、∀ガンダムのDVD-BOXを貸しておきました。いつだったかは山本正之で健康になった彼ですので、今度は富野由悠季の力を借りようと思います。