それは、一週間前の事だった……

 「映画で並んだ」という感動を記す為、今日はその時の勢いで書きます。


 ワンピースの映画、観に行ってたのですよ。自転車で二時間ぐらいのところまで。なんで自転車かって言いますと、車を持っていないのと、駅からも遠い場所なので自転車しかなかったのですな。
 夜明け前に出発して、途中のミニストップで朝食をいただき、初日の初回開始の一時間以上前に映画館に辿り着いたので、「ああ、こりゃ早すぎたなあ、ハッハッハ」とか思ってたら、まるで社会主義国の配給待ちのようにズラッと並んでおります。そして映画館の人が列を整備すると同時に何やら叫んでおり、「初回は既に完売、二回目、三回目もほぼ満席」等と……冗談じゃないよ!こちとら自転車で二時間だよ、帰るに帰れないよ!と叫ぼうとか一瞬思いましたが、それは他の人も同じでしょうから当たり前ですが我慢。とりあえず、券を買ってから考えようと列に加わりました。
 いざ開館するとまた買うまでが長い。それに、買うとしてもどの時間のを買うべきか……と考えながら途中に貼ってあったポスターを眺めていて出た結論は、「もう一本映画を観よう」でした。ウルトラマンとかどっちにしろ観ようと思っていましたし、予想通りワンピースの方に人が流れているのでガラガラ。ウルトラマンの初回を観て、ちょっと時間を潰してワンピースという風に頭の中の予定を組み直しました。
 じゃあワンピースはどの回を観れるのか?窓口までなんとか辿り着いたら、どうやら一人で観に来ている暇人はあまりいなかったようで、三回目のまさしく最後の一席を取る事ができました。一番前の一番真ん中という、美味しいようで全然美味しくない位置ですが(スクリーンが近すぎて全部見えない上に目も首も疲れます)、この際観れれば良いや。一応の目的である0巻もゲット。こんな事なら予約しておけば良かったなあ、とか思いつつ、一緒に取ったウルトラマンを悠々と観賞。やっぱり面白いなあ。おお、一瞬だけどスコットとかも出てるよ!あれ?でもジョーニアスはいない?あ、ジョーはU-40の人だったっけ。
 ワンピースまではまだ時間がある……そう思って適当に時間を潰そうとブラブラしていたのですが、映画館の隣にゲームコーナーがあったので差し当たりそこに。尤も、私はゲームセンターに行く人間は不良と教えられたわけでもないのにそう思って育ったものですから、何を楽しめば良いのかサッパリ分かりません。UFOキャッチャーも最近はボックスとかいろいろ商品が増えたんだなあ等と田舎者丸出しで田舎のゲームコーナーを散策する私。
 そこで発見したのは、「どこでもいっしょ」のプライズリボルテックのキャッチャーでした。こりゃ面白そうだと手元の百円玉を総動員し、ほぼ初めての機械を目の前に悪戦苦闘、700円の犠牲と共にクロさんをゲットしました。どうやらクリスマス仕様らしく、サンタっぽい衣装付きです。クロさん、やっぱりクリスマスは中止にできなかったんですね……、週トロでも言ってたし……。
 そして昼食を軽くいただいてから、当初の目的であるワンピースも観賞。当初の予定ではこの時間にはもう家に帰ってるぐらいだったのですが、まあそこは言うまい。良くも悪くも子供向けの内容だったわけですが、帰ってから調べたところ、どうやら40分ほど内容を削ってたそうです。うーん、完全版も観たいやも……。
 一日に映画を二本観るとか、映画館が開く前に並ぶとか、初めて尽くしの遠征を終えて(でも、子供の頃に並んだかも?)、いろいろな満足感と、クリスマスに敗北したクロさんと共に帰り道を走る私。半日動き続けで体力はとっくに限界になってたのですが、もう帰るしか道はないと思うと意外と走れるものですね。モンティ・パイソンに出てきた「走り幅跳びドーバー海峡を越える男」の気持ちが少し分かった気がします。確かに着く地面が無いと跳ぶしかなくなるよ。
 で、この日の話が丁度一週間前の土曜日で、日曜日は疲労で何もできませんでした。そのまま月曜日から一週間が始まったので、ここまで時間が空いてしまいましたとさ。映画の感想はまた今度書きます。