悲喜交々

 某ラジオで某声優さんがJ9シリーズをよく知らないまま解説してるのを聞いて、割と本気でムカついてる自分に気付きました。これが、恋か……。
D
 解説というか、補足。
 冒頭で出てる「グルービー」というのは、やよいのMASTER SPECIALの新曲「ゲンキトリッパー」の歌詞の一節で、本編中であずささんと真が一緒にイベントをやってるのは、MS05がMSシリーズで一番売れた(らしい)からファン感謝イベントを行った、という感じのイメージだそうです(ちなみに会場でPを押してるのは夢子さんみたいです)。別にアイマスの話なんだから名前出せば良いと思うんですけど、MSシリーズは時期的にかなり前の話になっちゃったので敢えて出さなかったというのが真相のよう(執筆時にはタイムリーだったみたいです)。
 というわけで、これはれっきとしたアイマスの話であり、鳩山前首相の蔑称「ルーピー」とは全然関係ありません。なのにコメントでそれを書かれて風野君すごい落ち込んでいました。私もかなり嫌いですが、彼は鳩山さんの事が特に大嫌いで、雑談の話題にすら出そうとしないぐらいなので……。以前「国のトップがもうちょっとブレずにしっかりしててくれれば僕も頑張れる気がするのに、お先真っ暗な気分にしかなれない」とこぼしていましたし、実際その頃の彼は目に見えて調子悪かったですし。
 でも、今回はニシンPが広告を入れてくれて、しかもTwitterにも書いてくれてたみたいですごく嬉しいとも言ってました。彼の動画が広告される事自体珍しいですけど、ニシンPは彼がマイリストしてる作品もあるぐらい好きなPなので、またシリーズを観返したくなったとか言ってました。ニシンP、本当にありがとうございます。
 しかし、そうやって宣伝してくれる人がいるのに全然再生数とかが少ないのはなんでだよと考えるんですが、今までの傾向から考えるに、「毎月17日に投稿」というペースを守れなかった事が影響してると思います。現に、以前2月にも17日以外に一本投稿していましたが、これも再生数が少ないままです(彼的にはかなりの自信作だったみたいですが)。
 マイナーPが月イチで作ってるだけなのに、それが崩れるだけで大きく再生数が変わるというのは、なかなか興味深いデータじゃないでしょうか。これはつまり「たとえマイナーでも観てる人は定期的に観てる」「でも月イチだから月イチでしか検索しない(マイリスまで行ったり、週一チェックとかはしない)」といった事実に繋がるわけで、やはり継続というか「安定は力」という事でしょうか。私だったら定期的に投稿してる人でも、イレギュラーな動画更新に気付いたらすぐチェックするんですけどね。
 そして、ここで気付いたのですが、私はニコニコ動画の話題を度々出していながら、この日記からニコニコ動画へのリンクを貼っていませんでした(笑)。なので、横のリンク集に私のユーザーページへのリンクを貼っておきます。そこをクリックして下されれば、新作が投稿されたかすぐ分かります。勿論日記でもボチボチ書いていきますけど、この日記の更新は割と気まぐれなので、ニコニコ動画における最新情報が知りたい人はそちらに行ってもらうという事で。


 あと余談。今回のオマケ教室で「水谷絵理が声を当てたキャラ」というのは、いわゆる声優ネタですね。876プロの背景に貼ってあるポスターに「テイルズ オブ グレイセス」のソフィが描かれているのですが、彼女の声が絵理と同じ花澤香菜さんだったので、「絵理が声を当てた」という風にしたのだと思われます。アイマスのゲーム的にもそういう繋がりをイメージして小ネタとして背景に描いたんでしょう。