津まつり

 思い出したように行ってみたところ、ネズミのミッキーが来てました。すげえなあ、オラあんなの見るの初めてだ、とかなんとか思いながら屋台を回っていたら、屋台の定番「お面屋」が。まだヤッターマンが現役だったのがちょっと嬉しかったのですが、ディケイドを差し置いてイクサが現役だったのは嬉しく思えませんでした。この違いはどこから来ているのでしょうか。
 なお、ダブルのお面がサイクロンジョーカー、ヒートメタル、ルナトリガーの三種類が売っているのに対し、オーズはタトバとガタキリバの二種類が売っていました。まあダブルは最近までやってたし、オーズはまだ出たばかりだから数は良いんですが、タトバお面って実際に下が「トバ」かどうかは分かりませんよね。お面だと「タ」しかありませんから。ダブルだったら全形態をお面で再現できるんですけど。
 便宜的にタトバお面としましたが、ひょっとするとタカキリバお面かもしれないなあとか無駄な事を考えました。……ホントに無駄だな。