CDビデオを観たい

 ビデオCDじゃないですよ。昔のシングルCD分の音楽に加え、数分の動画もくっ付いてた奴です。今で言う「シングルCD+PVの入ったDVD」が一つになったような感じですね。ただ、これは対応機器の存在がほとんど無くてアレだったせいか、あっという間に廃れてしまいました。後に現れたビデオCDはこれとは全く別で、これはCDに圧縮した動画を突っ込んだ、DVDの劣化版のようなものです。こちらは現在でも海賊版等で元気しているようです(DVDと違ってコピーガードもかかってないので、データをそのまま引き抜けば普通に観れます)。


 で、前にもどっかに書いたと思うんですが、以前パトレイバーのCDビデオを入手しまして、それを視聴しようとしても全然観れないので困っております。音楽は普通に聴けるんですが。ちなみに内容は千葉繁さんの予告編とか「栄光の特車隊」PVの筈です。たぶんこれでしか観れません。
 どうもうちのPC等では対応してないみたいなので、どういう機器なら観れるのかなあといろいろ検索してみたりもするのですが、どうも世間的にはビデオCDの方が有名みたいで、全然情報が出てきません。「CDビデオ」で検索してもビデオCDが出てきてしまうグーグル先生は頭良いんでしょうけど、もうちょっとは昔のメディアに固執するジジババ生徒の事も考えてくれませんかね。