寛平チャンの放浪記

 上の動画の最後に流れた『花の芸能界』の出典である「おまっとうさん!寛平チャンの放浪記」、これは間寛平さんが昔出したLPです。『ひらけ!チューリップ』で大ヒットを飛ばした寛平ちゃんと、その曲を作った山本正之さんは70年代後期にどんどん曲を作り、ついにはLPも出しちゃったという感じのものです。このLPの中の寛平ちゃんの放浪っぷりはすごいものがありまして、ヒット曲の『ひらけ!チューリップ』に始まり、ギャンブラーになったりゲイボーイになったり、深夜便で走ったと思ったらコメディアンの辛い心情を歌い上げ、最後は寛平ちゃん好き好きとはっぴいに終わるという、当時から全然変わってない芸能界の裏側を歌ってる名盤に仕上がっています。
 と、ここまで書きましたが、私や風野君はこのLPを持ってるわけではありません。さすがに昔のものなので。音源も「山本正之作品大全集」からです。なのでつい最近までこの辺の構成はあんまり知らなかったのですが、今年の五月に出たCD「間寛平ゴールデンベスト」にはLPに収録されていた曲が全部入っていました。他にも当時に出たEPの曲が入っていたりで全15曲、マサユキスト的には12曲も山本さんの曲が楽しめるという豪華仕様です。
 収録曲についてはどこぞのサイトを見れば判りますが、この「寛平チャンの放浪記」についてはデータが全然見つからなかったので、ここに書いておきます。当時のLPの雰囲気を楽しみたい人は曲順を入れ替えて聴いてみるのも良いかもしれませんね。

  1. ひらけ!チューリップ
  2. さすらいのギャンブラー
  3. 花月荘で逢いましょう
  4. ゲイボーイブルース
  5. 走れ深夜便
  6. コメディアンシェイク
  7. 花の芸能界
  8. ある女子高校生の告白
  9. スキスキ寛平ちゃん
  10. はっぴい音頭

 このLPの山本さんは意図的にそうしているのか、それぞれの曲がすごく似ています。あまりに似ているので、この順番で聴くと独特のグルーブ感すら現れてきます。そりゃスキスキ寛平ちゃん状態にもなっちゃいますよ。